【雑記】結婚は、生きていくうえでの一つの選択肢である

私たちのプロフィールはこちら!

私たちが目指すもの

こんにちは~!かもみんです。

今日は、”結婚”をテーマに、2人が思うことをつらつらと書いていきます。

ぜひ、読んでいってください!今日の記事は、主に妻のかもみんが書いてるよ~☺

かもみん

【結論】結婚は、生きていくうえでの一つの選択肢である

改めて、私たちは2021年3月に結婚した新婚夫婦です。

私たちは割と、価値観や考え方が似ているところもあって、つきあっている時から、いろんな話をしていたと思います。

その中で、『結婚とは』みたいな話もよくしていました。

今日は、当時を振り返りながら、結婚した今、改めて『結婚とは』について考えてみたいなあっと思っています。

まあでも、結論から言うとこれです。

結婚は、生きていくうえでの一つの手段、選択肢である

結婚する前もした後も、今のところ結論は変わっていません。

選択肢っていうと冷めた表現かもしれませんが、別に結婚にロマンチックなエピソードがなくてもいいし、

永遠の愛を誓うための大きなダイヤモンドもいりません。

っておもっています。(個人的には)

 

結婚することが当たり前?いや、してもいいし、しなくてもいいよね!

少しずつ多様化している現代社会でも、やっぱりこの価値観は根強くないですか?

「何歳くらいで結婚したい?」「どんな人と結婚したい?」

友達との会話や、職場の飲み会などでも、このような質問はあたりまえに出てくると思います。

この質問をすること自体が悪いとは思っていませんが、私はなんとく、ずっと違和感があったんです。

『どうして結婚することが前提なんだろう?』と。

私も別に結婚したくないわけじゃない。でも、言葉では言い表せないもやっとした違和感がありました。

 

こんなセリフ、よく聞くことありませんか?

「あの人、まだ独身なんだって。なにか性格に問題あるのかな~?」

みたいなセリフ!!!

これって、独身=結婚できない、なにか問題がある人って認識ってことですよね?

うん、やっぱりめちゃくちゃ違和感あります。

結婚するもしないも、個人の自由です。

また、パートナーがいたとしても、入籍せずに事実婚を選択することも一つです。

ほかにも、いろんな選択肢もあると思います。

 

私自身、26歳ごろにお付き合いしていた人で、結婚を考えていた人がいたのですが、相手の方はやはり

結婚するのが当たり前というような考え方でした。

なので、私が感じる違和感や結婚に対しての考え方を話しても、あまり伝わっているような感じもなく・・・

価値観のズレを感じて、お別れすることになりました。

 

そのあとに出会ったのが、現在の夫のざとすけです。(いや、すでに数年間の友達関係ではありましたが!笑)

話を深めていくなかで、

「あ。私と似てる価値観だ」とすぐに思いました。

なんというか、自分の考えや価値観を、1から10まで説明しなくても、だいたい2か3くらいまで説明したら理解してくれるような、そんな安心感があったのです。

結婚に関しても、大きな理想や憧れの結婚生活があるわけでもなく、

数ある中の一つの選択肢として『結婚』という婚姻制度がある

っていう感じで、そこを理解してくれることが本当にありがたかったです。

 

そんなこんなで、私たちは一緒に生きていきたいと思うようになり、

一緒に生きていくためのひとつの手段として、『結婚』という選択肢を選びました。

 

夫婦であっても、相手の人生をまるまる背負う必要はない

結婚するとなると、よく

「相手を幸せにできるかな?」とか、「幸せになれるかな?」

という不安が出てくると思います。

 

もちろん、相手や相手の家族を大切にする気持ちはとても大切です。

家族になるのですから、もちろんある程度の責任はあるかと思います。

困難が立ちはだかったときは、協力しながら乗り越えていくチームワークと強さも、必要ですよね。

ですが、夫婦といえども別々の人間で、今まで経験してきたことも、これから経験することも、

考え方も価値観も違います。

結局、何を大切にして、どう生きていくかは、結婚しているいない関係なく、

一人の個人の価値観として、大切にするべきものだと思います。

 

「幸せにしてほしい」と相手に求めて、幸せだと感じることができなかったとき、

それは相手のせいになってしまいます。

相手のせいにしてしまうと、どう頑張っても状況を改善することは難しいです。

結婚相手を選んだのも、結婚することを決めたのも、すべては自分自身で選んだものです。

そう思うと、今の状況に不満があっても、自分の行動次第で変えられるのではないかと思います。

 

私たちは、結婚して「相手を幸せにする」という考え方よりも、

お互い幸せになろうね!

という考え方で生きていきたいなと思っています。

あくまでも自分が主人公で、そのなかで嬉しいときは一緒に喜んで、辛いときは支えあえる。

そんな夫婦になりたいなーっと思っています☺

 

結婚生活でお互いが意識していること

そんなこんなで、夫婦になった私たちですが、

一緒に住んで1年6か月、入籍して7か月がたちました。

今のところ大きなケンカもなく過ごせていますが、お互いに気を付けていること、意識していることはあるのか、

改めて確認してみました!

ざとすけ、どうですか??

ざとすけ

ぼくは、「自然体でいること」「自分の価値観を押し付けないこと」の二つかな!

というより、自然体でいるからこそ、あんまり意識してないかも(笑)

付き合ってるころは、ちょっとくらいかっこいいところ見せようとかおもってたけど、結婚してからは、ありのままの自分を見せたいし、見せてほしいとおもうようになった。

もちろん思いやりは大切だけど、『無理せず気張らず』が、僕たちのリズムに合ってる気がする!

わたしが意識してるのは、ありきたりだけど「ささいなことに感謝すること」かな!

今ある環境に対しても感謝したいし、ざとすけがしてくれた小さなこと(ごみ捨てをしてくれたとか)にも、ありがとうの気持ちを持つように意識してる!

意識しないと、「してくれて当たり前」になっちゃうし、してくれなかったときに不満ばかり募っちゃうからね。これは、自分のメンタルを安定させるためにも意識してるよ!

かもみん

 

まとめ

はい!そんなこんなで、今回はあくまでも私たちの考えとしての『結婚』について書いてみました。

まとめていきましょう。

  • 結婚は当たり前ではない。生きていくうえでの一つの選択肢
  • 結婚しても、あくまでも主人公は自分。お互い幸せになろう。
  • わたしたちが楽しい結婚生活を送れているのは、相手に価値観を押し付けず自然体でいて、ありがとうの気持ちを忘れないから

これは、今時点での考えです。

これから年月が経つにつれて、また新しい発見や考え方もでてくるのかなあと思っています。

こんな新米夫婦のわたしたちの意見ですが、少しでも参考になればうれしいです。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

少しでもいいね!と思ってくだされば、コメント拡散お待ちしてます

それでは~☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA