【公務員】公務員のあるある言いたい~♪(くすっと笑える5選)

私たちのプロフィールはこちら!

私たちが目指すもの

ざとすけ

こんにちは!今日は、今までの2人の経験から感じた、「公務員あるある」を書いていくよ!くすっと笑えるものから真面目なものまで、考えたらたくさん出てきたよ。
公務員の人はもちろん、公務員じゃない人も共感してくれたり、公務員ってこんなあるあるがあるのね!って思ってもらえたら嬉しいです。今日は、くすっと笑える編、やっていくよー!

かもみん

 

くすっと笑える系あるある

1.職場で息してるだけの高給取りおじさん

公務員は年功序列ですから、めちゃめちゃ頑張ってる若手より、何も仕事しないおじさんおばさん職員の方が断然お給料がいいです。

そのなかでも、たまにいるんです。

デスクに座って、パソコンをたたくわけでもなく、窓口に出るわけでもなく、肩ひじついて手に顎を乗せながら、ぼーっと一点を見つめているおじさん職員。

通称、「職場で息してるだけおじさん」です。

もう、周囲もその人抜きで仕事を進めていますから、そんなに支障はないですが、

「一体どんな気持ちで一日を過ごしているんだろう・・・」と思います。

その人なりの事情があるのかもしれませんが、それでも私たちより多く給料をもらっているのは、なんだかなあという感じです。

 

2.窓口で、「税金ドロボー」て叫ばれがち

これは、初めて市民から言われたとき、「本当に言われるんだ・・・」と思ったのを覚えています。

こちらに何か不手際があったとき、または相手の思い通りの対応じゃなかったとき、

「わしらの税金で飯食っとるんやろ!」「この税金ドロボーが!」

と、この二つはセットで言われますね。

これに関しては、確かに対応が遅かったり上手くない職員もいますし、(息してるだけおじさんも含め)

こちら側にも改善の余地はあるかと思います。

だけど、『税金を給料としている公務員には何を言ってもいい』

という一部市民のねじ曲がった価値観もあると思います。

そして、私たちだって税金払ってますからね!!笑

 

3.朝の終電で登庁、帰りの始発で退庁

これ、意味わかりますか?

朝の始業時間ギリギリに間に合う電車に乗って登庁して、帰りはチャイムと同時に退庁して誰よりも早い電車に乗って帰る人、いますよね。

個人的には、全然いいと思います!!!

私自身、朝は少し余裕をもって登庁しますが、残業しない日はチャイムと同時にダッシュして帰ります。

なんとなくでだらだら残業する雰囲気が本当に嫌いなので、

残業する日は時間を決めてする!!しない日は一切しない!

と自分でルールを決めています。

帰りの始発で帰れる日は気分もいいです!

 

4.決裁欄がもはやスタンプラリー

これは、最近改善されてきてはいるようですが、出先の職場ではまだまだあるあるなようです。

例えば、単なる報告書を紙で打ち出して、印鑑をもらう。

ただ、この印鑑の量が半端じゃない。

係員複数人、係長、課長、部長…と。見てもそれ意味あるのか疑問がある場合も多いですし、決裁が回るまでの時間がまるで無駄です。

とにかく、たとえいち報告書であっても、上の役職まで見てもらわないと気が済まないようです!

 

5・職場恋愛多く、別れたあとなんか気まずい

公務員は社内恋愛ならぬ庁内恋愛がとても多いです。

庁内恋愛は大いに結構!知り合いでもそのまま結婚したという事例もよく聞きます。

ただ、結婚した人もいれば、別れてしまった人もいるのが世の常です。こうなると本人がというよりも周りが気を遣うんです。

なんとなく話が耳に入っている上司は顔色を窺ってしまったり…仕事の割り振りを考えたり…

こうなってしまうと本人たちの話だけでなくなるので、職場内恋愛は気を付けなければなりませんね。

 

以上、公務員のあるある(くすっと笑える編)をお送りしました。

まとめてみるとこんな感じでした。

  • 職場で息をしているだけの高給取りおじさんがいる
  • 窓口で税金ドロボーと言われがち
  • 行きの終電で登庁、帰りの始発で退庁
  • 決裁欄がもはやスタンプラリー
  • 職場恋愛が多く、別れたあとなんか気まずい

とまあ、いろんなあるあるがありますね。明日は、もっとまじめなあるあるを書いていくので、是非読んでいただけたら嬉しいです!

私たちのブログにいいねと思った方は、コメント拡散お待ちしてます。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA