私たちが目指すもの

はじめまして!ぽっぴん公務員夫婦の、”ざとすけ”と”かもみん”です!

このブログでは、現役公務員夫婦の私たちが、

公務員を辞めるまで

そして、

公務員を辞めたあと

のことについて、ありのままに更新していくブログです。

このブログを読んでほしい人は、

  • 公務員を辞めたい人
  • 公務員であることに疑問を感じている人
  • 公務員生活を少しでも良くしたいと思っている人
  • 公務員を辞めたあとの生活や仕事について知りたい人
  • 公務員の働き方に興味がある人

です!!

さっそくですが、私たちの今の目標は、これです。

勇気を出して公務員を辞めること

これを目標に設定するまで、夫婦でたくさん話し合ったし、たくさん悩みました。

ですが、目標が明確になった今、もちろん不安もありますが、楽しみや期待のほうが大きいです。

このブロクでは、そんな私たちの気持ちや行動をリアルタイムでお届けしたいと思っています。

そして、同じような境遇や同じ気持ちでいる方たちの、少しでも参考になればという気持ちです。

自己紹介

ではでは、まずは自己紹介からさせていただきます☺

もうすぐ30歳!ギリギリ29歳のかもみんです。今は、公務員8年目!趣味はイラストとダンスです。割とおおざっぱな性格で、何事もなるようになるさ~と思っています。

かもみん

ざとすけ

僕は、最近お腹が気になる28歳のざとすけです。公務員は7年目です。趣味はゲームと同じくダンスです!性格はおっとりというか、落ち着いてると言われることが多いです。

私たちは、2021年3月に結婚した、新婚夫婦です。

友達期間が長かったので、すでに新婚とは思えないほど素丸出しです(笑)

考え方や価値観が割と似ているところもあって、こうやって一緒にブログを書けるのも、同じ目標に向かって頑張れるのも、本当にありがたいことです。

公務員といっても、いろいろと種類がありますが、

私たちは、住民の方々の近くで仕事をする、いわゆる

地方公務員です。

どんな仕事をしてるの?と思う方もいるとおもうので、仕事内容についてもこのブログで書いていこうと思います。

私たちが目指すもの

すでに書きましたが、私たちの当面の目標としては、

公務員を辞めること

になります。

『公務員辞めてどうするの?』という声も聞こえてくるかとおもいますが、それについては正直、

行動しながら考える!!

で、いいかなと思っています。

いままで、「公務員辞めたい」「転職したい」となんども考えましたが、結局辞めた後のイメージがつかず、具体的な行動に移せないままでした。

”考えるよりもまず行動しよう”

そんな思いで、今ブログを書いています。

そして、公務員をやめたあとの長期的な目標としては、

経済的自由【FIRE】

を、目指すつもりでいます。

◎FIREとは?

早期リタイアして自由に暮らす生き方「FIRE」(Financial Independence, Retire Early)

私たちが目指しているのは、その中でも、【SIDE FIRE】です。投資だけでは足りない収入を、自分が選んだ仕事をしておぎなうというものです。

早期リタイアするためには、支出を減らし、収入を増やすことが重要です。

支出を減らすことに関しては、固定費を見直したり家計のやりくりで達成できるのですが、

収入を増やすことは、公務員にとってかなりハードルが高いです。

なぜなら、公務員は副業が禁止されているからです。

FIREへの道のりを短くするためにも、私たちは”公務員を辞める”という選択を考えています。

ざとすけ

これからどうなるのか分からないけど、とにかく声にだしていこう!
考えてるだけじゃ始まらない!行動あるのみだね!

かもみん

なぜ公務員を辞めるのか

ではでは、共働きで2人とも公務員という、超安定夫婦の私たちがなぜ”公務員を辞める”という目標をかかげているのか、話したいと思います。

ざとすけからどうぞ!

ざとすけ

僕は、公務員で一生を終えるということにどんどん現実感がなくなってきたから。まず、僕の性格と全く合わないということに7年目(遅っ)にして気づいたんだよね。
というのも、公務員の働き方って、平均点をまんべんなくとれる人が向いていると思うんだ。つまりは、どの仕事に対してもミスなくこなし、法律や上司の命令に従うような優等生タイプ。一方、僕はやる気と集中力にムラがあり、必要と思ったことしかしないタイプ。公務員したことある人はなんとなく分かるだろうけど、僕の働き方とは合わないと思ったんだ。
私はどちらかというと逆で、公務員でいることにあんまり疑問を感じてなかった。どんな仕事でも、嫌なことはあるけど「まあ、こんなもんか~」て感じで、なんとなく受け流してたんだ。
だけど、ざとすけと結婚してから、仕事の在り方というよりも、時間の使い方に疑問を感じるようになったよ。1日の大半を仕事に使いつづけていたら、大切な人と過ごしたり自分のために費やす時間が、あまりにも少ないと感じたんだ。

働き方の多様性がうたわれている今の時代で、公務員の働き方ってやっぱり融通がきかないことが多い。自分の時間をもっと自分の好きなように使えることが、私の目指したい生き方だなと思ったから、公務員を辞めようと考えたよ。

かもみん

ざとすけ

本当にそう思う。そもそも論になるけど、拘束時間が長いよ~。週5で勤務しかも8時間!もっと家族だとか自分の趣味に充てる時間があってもいいと思う。公務員って、定時で帰れるイメージがあるかもだけど意外とそうでもない。自分の時間を作るの、けっこう大変だよね。
そうだね。仕事との戦いとか、時間との戦いとかよく言うけど、「そもそも戦わなきゃいけないの?」て、ふと思っちゃった!仕事も時間も、自分がコントロールできるようになれたら良いよね。

かもみん

考え方の違いはあれど、こういった形で2人の『脱公務員』への気持ちが固まりました。

さいごに

『公務員を辞める』ための第一歩としてブログを開設したわけですが、このブログでは公務員生活などのリアルも書いていきます。

私たちもピカピカの公務員として入庁してから、いろいろなことを経験しました。

公務員の生活や仕事に興味がある人、公務員であることに疑問を抱いている人、公務員を辞めたい人などの参考になるような内容にしていきたいとおもっています!

ぜひぜひ、お暇なときにのぞいてみてください☺

いいねと思ったら、コメントや拡散お待ちしてます!それでは!

4 COMMENTS

ひさ

ざとすけさん、かとみんさんへ
Twitterで知って読ませていたただきました!
これからの投稿も読ませていただきます。
応援してます!

返信する
zatosuke1217

ひささん
ありがとうございます!初めてコメントいただき、夫婦共々とても喜んでいます。
これからも公務員のリアルな姿や今後の未来像についても触れていきますので、是非ご覧になってくださいね。

返信する
私も現役公務員です。

こんにちは!コメント失礼致します!
私も、公務員をしている者です。
Instagramからざとすけさんのブログに来ました。
私も公務員として働くことに疑問を抱いており、副業もしたくて、(こっそり)ブログを始めました。
ざとすけさんご夫婦のfireを目指す考えにものすごく共感しています。
私は、公務員は副業禁止なこともあり、どこかで自分の職業を隠したく、ブログでは会社員ということにしています。
興味本位でお聞きするわけではないのですが、教えていただきたいのですが、ざとすけさんご夫婦が公務員であることをブログで公表されていることに理由はございますか?
私も、ブログで自分の考えや異動のことなどを書くときに、公務員独特の民間とは少し違うことを書きたいのですが、公務員と公表していないのでいまいち伝えづらいなと感じています。
公務員とブログで書いてしまうべきか、このまま会社員と伏せておくべきか悩んでいます。
もしよろしければ、ざとすけさんご夫婦が公務員としてブログをされている理由など教えていただけたら、とても参考になります(ノ_<。)
よろしくお願いいたします。

返信する
zatosuke1217

初めまして!コメント嬉しいです!ありがとうございます(^^)
副業禁止の公務員としてブログを書くの、悩みますよね。私たちも最初はいろいろと悩みました。
ですが、いろいろ考えた結果、以下の理由で公務員夫婦としてブログを書いていこうという結論になりました。
①公務員として働くことに対しての疑問を整理したいから
②今の自分たちの強みは、”公務員であること”だと思ったから
③同じような環境、思いを抱えている人たちに共感してほしかったから
④副業禁止とはいえ、ブログで収益を出せるとしてもかなり時間がかかるので、今は趣味の一環として楽しんでいるため

私たちが何かを発信するとしたら、やはり公務員抜きにはできなかったので、公務員夫婦としてブログを書いています。
ですが、仕事の価値観とか進め方とか、公務員と会社員でも共通することはたくさんあるかと思いますので、
どのような視点から、どんな人に何を伝えたいかで公務員であることを公表せずともブログ運営はできるとも思います。

何をするにも、公務員という立場があると悩んでしまいますよね、すごく分かります。
あくまで私たちの考えですが、参考になれば嬉しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA