【公務員】お役所のクレーマー事情

私たちのプロフィールはこちら!

私たちが目指すもの

ざとすけ

こんにちは!ざとすけです!

「役所」それは、住民の一人一人の声に耳を傾け、真摯に要望を受け止め、それを政策へと還元し、住民に奉仕する組織と言えます。

しかしながら、実態として住民の最前線である窓口には日夜怒鳴り込んでくる”クレーマー”と呼ばれる人が後を絶えません。今回はそんな”クレーマー”について、二人の実体験を交えながら綴っていきたいと思います。

 

役所はクレーマーが多い⁉その理由

正直、役所はクレーマーが非常に多いと思います。

その理由として考えられる2つの理由について語っていきましょう。

1.役所はすべての住民がお客さんである

これが最大の理由かと思われます。

どういうことかと言うと、基本的にはどんな人も国および県、市町村に住んで、税金を納めているわけですよね。

つまり、役所は、税金をいただいている以上、どんな人に対してもそれに見合うサービスを提供しなければならないのです。

ここが民間企業とは大きく異なる点です。

つまりは、うちの顧客じゃないから!が通用しないんです。

そして、クレーマーもそのことをしっかりと理解しています。

だから、よく「誰の金で飯が食えてると思ってるんだ!」というワードが頻出するわけです。

これ、現役公務員の方はあるあると頷いてくれるはずです(笑)

要するに役所にはお金を払っているんだから、なんでもかんでも言ってOKだと思っているんです。

 

2.顧客満足度(CS)の高まり

これは役所独自のことではないですが、現代の世の中は非常に質の高いサービスを受けることができます。

それにともない、満足に対するハードルがめちゃくちゃ高い。

よって、役所の対応レベルが基準を下回った瞬間、怒りにスイッチが入るんです。

これは、実際、役所の対応が遅かったりするのは自分ながら痛感していますので、役所側も改善すべきところはありますね。

 

以上の理由を述べましたが、もちろん、どの住民の意見も真摯に対応すべきです。ここはブレちゃいけない。ただ、業務に支障をきたすレベルの人が実際いるんです。

どんなタイプのクレーマーがいるの?

さて、実際どんなタイプのクレーマーがいるのでしょうか。いくつか例を挙げてみましょう。

1.役所仕事に逐一根拠を求めるタイプ

よくいますね。「その仕事は何条例の何条に書いてあるんだ!」と怒るタイプ。

そして、答えられなければ「そんなことも知らないのに仕事してるのか!」

この2つのワードはほぼセットです(笑)

2.揚げ足とりをするタイプ

1番と少し似ているのですが、職員を最初から批判的な目線で観察して、

なにかボロが出ると鬼の首を取ったように責め立てるタイプです。

これもあたったらしんどい。なに言っても批判しか返ってこないんですから。

3.役所のOBOGで過去の権威を振りかざすタイプ

実は、これも多いんです。

以前、OBOGだったら優しく対応してくれるのかと思いきや、まったくの逆!

「自分が現役の時だったらこうしていたのに。それをしないお前は職員失格だ!」と責められます。

4.とにかく怒りをぶつけたいタイプ

これは、行き場がなくなった怒りを役所へと発散したい人ですね。

ある程度怒鳴り散らしたら、人が変わったように笑顔になることもあるあるかと。

 

上記のようなクレームも10分ほどで終わるなら良いんですが、1時間はざらにありますし、

長い時は4、5時間延々とクレーム聞かされることもあります。

仕事が忙しい時はたまったもんじゃないです。

 

実際にあったクレーム

役所経験も長い2人ですが、実際どんなクレームを対応してきたのでしょうか!

ざとすけ

上の4パターン全て併せ持つ人もいたし、いろいろ聞いてきたけど…。一番、印象深いのが、電話がかかってきて「○○にいるんだけど、自動販売機ってどこにある?」って聞かれたことかな(笑) 「外のことはうちではわからないです」で済んだけど、役所をなんだと思ってるのかって感じだよね(笑)
私もいろいろあるよ~!もっとも、私は相談対応が業務だから、クレームにつながりやすいんだけどね…。つい先日も、電話で1時間くらい対応してけど、返答が気に入らなかったらしく、「職員辞めてしまえ!」て言われました(笑)

窓口で大声を出す人もいるから、状況によっては警察沙汰になることもしばしば。そう思うと、なかなか過酷な現場だなあと思うよね。

かもみん

 

どう対応すべき?

これはホントいろんな対処法あると思います。

役所歴が長いほどそれぞれのスタイルがあると思うので、どれがいいとは言えませんが、一例をご紹介します。

1.ひたすらにうなずいて話を聴く

これは一番単純明快で分かりやすく、効果も大きいと思います。

相手の話をさえぎらずに、落ち着くまでひたすら待ち続けます。

前述した怒りをぶつけたいタイプの人は、時間はかかりますが、話を聴いてもらえれば落ち着くことが多いと思います。

最初は怒っていたのに、最終的には

「話を聴いてくれてありがとう!」って笑顔で帰っていく人もいます(笑)

2.複数の職員で対応する

これも有効です。

なぜかというと、単純に数の力は強いからです(笑) 

どんなに怒っている人でも相手が複数だと多少尻込みします。

一方で、複数人に話を聴いてもらえているという安心感も生まれ、怒りが収まりやすい傾向にあります。

また、後に「言った言わない」の話になることもあるため、複数の目で対応を確認しておくことも大切です。

3.警察を呼ぶ

これは最終手段でもちろん乱発はできません。

ですが、数時間も怒鳴り続けたり、職員に対して脅迫・暴行するよう場合は、ためらわずに呼んでよいと思います。

場合によっては、公務執行妨害罪で立件されることもあるようです。

以上、紹介した対応はあくまで一例であるので、個人の判断でどう対応するかを決める必要があります。

どんな人でもお客さんであることには変わりないので、真摯な態度での対話を心掛けましょう。

さいごに

さて、今日はクレーマーについてのお話でした。

まとめてきましょう~。

  • 役所にクレーマーが多いのは、住民全てがお客さんであることと、顧客満足のハードルの高まりによるものが大きい
  • 2人とも、「職員辞めろ」は当たり前。とんちんかんな質問もある(笑)
  • ひたすらに話を聴いたり、複数人で対応しても埒が明かないときは、警察に対応をお願いすることも考える

以上です!

クレーム対応は役所で働く上での宿命ですね。

でも、そこが上手い人っているんです。

そういう人って窓口職場ではヒーローみたいなもの。格好いいです。

そういう人になれるよう私たちも日々精進です!

いいねと思った方は、コメントや拡散お待ちしてます!また二人への質問もどしどしお願いします!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA