【公務員】公務員たるもの趣味をもつべき!

私たちのプロフィールはこちら!

私たちが目指すもの

こんにちは、かもみんです!今回は、社会人の永遠のテーマとも言える「趣味」について、あくまで私たちの視点からお話させていただきますね。

かもみん

個人的には、

趣味は絶対に必要!

って思っています。

もちろん、仕事が忙しくてそんな暇ないよ~て人もいるでしょうし、

仕事で充実してるから趣味なんてなくてもいいや!と思っている人もいると思います。

ただ、私は自分の趣味や好きなことをする時間のおかげで、仕事にやる気が出ないときもしんどい時も、なんとか乗り越えてこれた気がするのです。

趣味を持つべき理由

◎プライベートの切り替えができる

実際、私はこれにすごく助けられてます。

仕事中って、やっぱりどうしても仕事モードなんですよ。

自分のキャラも、仕事とプライベートじゃけっこう違うなって思います(笑)

なので、趣味の時間を作ることで、自分を解放できるし、仕事のストレスも和らげてくれるんですよね。

趣味をするために、早く仕事終わらせよう!

という気持ちにもなりますし、無駄なだらだら残業も減りました。

◎自分の可能性が広がる

私の場合、今の趣味はほとんど社会人になってから始めたものばかりです。

昔は、こんな趣味を持っている自分なんて想像もしていなかった。

ですが、思い切って始めてからは、自分の新しい一面をたくさん知れた気がします。

きっと、何歳になっても自分の可能性を広げることって、できると思うんです。

◎趣味がきっかけで知り合いが増える

もちろん、一人で完結できる趣味もたくさんありますが、同じ趣味同士の人が集まれる場所も探せばたくさんありますよね。

職場の外で、新しいコミュニティができるきっかけになると思います。

◎生きがいができる

人生、楽しい時もあれば辛い時もあると思います。

でも、自分がずっと楽しめる趣味ひとつあれば、一つの支えになると思います。

趣味を極めれば仕事につながる可能性もありますし、価値観の合う仲間に出会えるかもしれない。

そういう意味では、趣味は大きな生きがいになるのではないでしょうか。

公務員は趣味のための時間をとれる?

十分取れます!!

もちろん、忙しい部署に配属されたり、それぞれの家庭環境もあると思うので一概には言えませんが、

おおよその人は取れると思います。

公務員の特徴として、

  • 残業が少ない(もちろん部署による)
  • 土日休み
  • ノー残業デーがある(毎週水曜がそれにあたることが多い)

なので、少なくとも週1回くらいは、趣味に費やせる時間はあると思います。

ちなみに私は、コロナさえなければ週4日くらい趣味をする日がありました(笑)

どんな趣味の人が多い?

趣味といっても、ほんとたくさんありますよね。

色んな趣味を紹介しているサイトはたくさんあるので、詳しくはそちら参考にしてみてください。

ここでは、私たちの周りで、実際にやってる人が多い趣味をいくつか挙げてみました。

今、特に趣味がないよー!て人は、ぜひ参考にしてみてください。

◎ランニング

うちの職場では、ランナーさんがめちゃくちゃ多いです!

男性に多いですが、若い人からベテランの方まで、よく走っておられます…!

健康維持はもちろん、走ることで、頭のなかがスッキリするのとこと。

お金もいらず、短時間からでも始められるので、趣味の第一歩としては良いですよね!

◎自転車

こちらも意外と多いです。

ランニングと違って、自転車だけは用意しなければいけませんが、程よく遠出ができることにメリットを感じているようです。

ロードバイクを買って颯爽と走るのもよし、気ままにポタリングをするのでもよし、です!

自転車ひとつで、自分が住んでいる街の色んな一面を発見できそうですよね。

◎キャンプ

最近、趣味の一つとしてブームになってきてますよね!

私たちの周りでも、キャンプが趣味の人、増えてます!

私もしたことありますが、自然の中でただじーっと焚き火を見つめるだけで、かなり癒されました。

ただ、始めるのにお金がかかるのと、まとまった時間が必要なので少しハードルは高いですよね。

◎ペットを飼う

ペット、、いるだけで癒されるし一緒に遊んでたら時間も経つし、最高だと思います。

私たちもハムスターを飼っています。本当に、可愛いです。

ただこれは、命を預かるものなので、きちんと責任を持ってお世話できる覚悟だけは必要ですね!

◎ゲーム

TVゲームはもちろん、最近はボードゲームカードゲームとかも流行ってますよね〜!

我が家は、ざとすけはTVゲーム派、かもみんはボードゲーム派です。

なので、一緒にゲームすることはほぼありません(笑) 

おすすめのゲームについても、また紹介しますね!

◎英語教室などレッスンに行く

やる気と継続力があれば、レッスンも良いですよね!

(わたしも一時期、英語教室通ってましたが早々と挫折しましたが。笑) 

今はたくさんの教室があるので、きっと自分の興味があるレッスンもあるはず!

知り合いも増えるし、コミュニティが広がるのも魅力だと思います!

ぽっぴん夫婦の趣味(おまけ)

ざとすけ

僕の趣味は、ゲーム・ダンス・グミ食べ比べ・ブログです!

特にゲームは小さい時から大好きで暇があればやってます(笑) 割とコスパいいんだよね。5000円前後で、1か月以上やれるから、アクティビティ体験料で数千円かかるの考えたら経済的かも!あんまりウケがいい趣味じゃないけど(笑)

今度、ゲームのクリアレビューなんかも書いてみようかな!

わたしの趣味は、ダンス・イラスト・ジム・ブログです!

イラスト以外は、社会人になってから始めたよ!

私がいま一番はまっているのは、ダンス!最初は、自分がダンスをするなんて想像もできなかったし恥ずかしくてしかたなかった!(笑)

だけど、勇気を出して始めてみて、継続することで今では一番の趣味になりました。今は楽しくて仕方ない!

かもみん

 

さいごに

いろいろと書きましたが、続けられる趣味って、なかなか見つけるの大変ですよね。

でも、少しでも興味のあるものがあれば、一歩踏み出してみてもよいのではないでしょうか。では、まとめです。

  • 趣味は、自分の可能性を広げることができ、生きがいにもなる
  • 公務員は、やり方次第で趣味の時間を確保できやすい
  • 趣味は無限大。きっと、自分の好きなものが見つかるはず
  • ぽっぴん夫婦の趣味は、ゲームとダンス

そして今、私たちは新たに「ブログ」という趣味もゲットしました!

たいした記事は書けませんが、私たちらしく楽しく、ありのままの情報をお伝えしたいと思うので、今後ともよろしくお願いします!

少しでもいいね!と思った方は、コメント、拡散お待ちしてます☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA